ござるのブログ

覚え書きいろいろ

Yosemiteで動かなくなったCUPS-PDFの代わりにVipRiserを使う

はじめに

Wineskinという素晴しいソフトウェアのおかげで、とても有名な2D CADであるJw_cadOSX上で使用することができます。この場合、OSXに接続されたプリンタから印刷可能なのですが、OSXの通常の印刷ダイアログは表示されないので、PDFに出力したい時に困ります。これまでは、Homebrewでインストールした仮想プリンタCUPS-PDFを使っていたのですが、Yosemiteで動かなくなってしまいました(詳しくはここ)。しかし、VipRiserという別の仮想プリンタがうまく動きました。

VipRiserのインストール

VipRiserのサイトから、VipRiser.zipをダウンロードして中のVipRiser.appをアプリケーションフォルダにコピーするだけです。

仮想プリンタの登録

VipRiser.appを実行すると最初にプリンタドライバのインストールが行われます。ドライバのインストール後に表示されるダイアログに従って、「システム環境設定」→「プリンタとスキャナ」で、「+」をクリックしてPrint to VipRiserを下記のように登録します。

f:id:gzalt:20141114142843p:plain

CUPS-PDFを使ったことがあると、既にPrint to VipRiserが登録されていたりしますが、一度「-」で削除して、再度登録した方が無難です。これで、VipRiserを起動すれば、仮想プリンタが使えるようになります。下記のようにメニューバーのアイコンからPDFの出力先を指定できるので、CUPS-PDFより便利です。

f:id:gzalt:20141114144912p:plain

下記のようにWineskin上のJw_cadからもPDFに出力できるようになりました。

f:id:gzalt:20141114145421p:plain

最後に

VipRiserのアイコンは何なのだろう…